感染予防に必要なマスクの正しい付け方!もちろんメーカーによる

感染予防に必要なマスクの正しい付け方!もちろんメーカーによる新型コロナウイルス
この記事は約3分で読めます。

手洗いうがい・マスク・消毒は大事ですが、
その中でも「マスク」の付け方についてあなたは正しく着けられていますか?
ただ耳に掛けて鼻から顎を覆っても感染予防になっているとは限りません。
今回、マスクの正しい付け方を知りましたので紹介します。

内側ではなく外側

今までゴムひもが内側にくるようマスケを着けていましたが、
感染予防商品の生産・販売を行っている「メディコムジャパン」によると、
ゴムひもは外側にして、プリーツ(ひだ)を上下に伸ばして付けて、
添付画像のように隙間ができないように調整したらモデルと同じマスクになりました!

──どのメーカーでも「外側」ですか?

「もちろんメーカーさんによって違いますが、先述の理由から外側にするのが主流です。商品に特に記載がなければ “ゴムひもは外側” と考えてもいいでしょう」

【マジかよ】マスクの正しい着け方は? メーカーに聞いてみた結果 → ずっと “逆” に着けてた疑惑が浮上より引用

感染予防に必要なマスクの正しい付け方!もちろんメーカーによる

他のサイトでも外側だと説明している

他のサイトでは外側だと既知されているのか調べると、外側だと説明されていますね。

プリーツは下方向にする

ゴム紐を外側にするだけではなく、プリーツの向きも大事です。
今までプリーツを上方向に向けていましたが下方向に向けるんですね。

上方向だと菌・ホコリが溜まって一緒に生活している感じですが、
下方向に向ける事で菌・ホコリ等が滑り台のように落ちいく感じです

Amazon | 【LOOKA ルカ】デュアル デザイン マスク Mサイズ Sサイズ 男女兼用 (RED×BLACK) M | ファッション小物 通販
ファッション小物(メンズ)ストアで【LOOKA ルカ】デュアル デザイン マスク Mサイズ Sサイズ 男女兼用 (RED×BLACK) Mなどがいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

正しく付ける方法覚えてもその前に

上記、正しくマスクを付ける方法を覚えてもその前の準備もあります。
マスクを触る前に、しっかり手洗いをしてからマスクを付けないと、
菌がマスクに付いた状態になりますので付けても逆効果になります。

手洗い方法は、厚生労働省の動画をご参照ください。

正しい手洗い方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました