アンテナ部長は書き×②頑張って記事配信しています!

表示された!WP 4.0以降から消えた投稿スクロールバーを復活

表示された!WP 4.0以降から消えた投稿スクロールバーを復活WordPress
この記事は約2分で読めます。

WP 4.0以降から投稿のスクロールバーが表示されてない事に気付いた。(今更)
スクロールバーが表示されなければ、毎回マウスのホイールでグリグリ回さないといけないのです。

表示された!WP 4.0以降から消えた投稿スクロールバーを復活

保存する度に戻される

また、下書き保存する度に投稿の頭(最初の本文)に戻されて、
入力していた文章までスクロールしないといけないので不便です。
それを解消するプラグインがありますが、最終更新期間が6年で止まっているので、どうしようかと悩んでいる所でもあります…

表示オプションで解決

悩んでいる事はとりあえず置いておいて、
スクロールバーを表示させる解決方法は簡単です。

投稿スクロールバーを表示させる手順
  • STEP 1
    表示オプション
    投稿上にある「表示オプション」をクリック。
  • STEP 2
    追加設定の箇所
    追加設定の真下にある「最大行表示エディターと集中執筆モード機能を有効化します。」のチェックを外す。
    表示された!WP 4.0以降から消えた投稿スクロールバーを復活

以上の手順で、スクロールバーが表示されます。
スクロールバーだとスイスイ移動できるので便利です。

WP バージョン or プラグイン等の影響で、表示されない可能性もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました