定番以外の「Chromium」ブラウザー10選!一度は利用したい

定番以外の「Chromium」ブラウザー10選!一度は利用したいWebブラウザー
この記事は約6分で読めます。

定番ブラウザーといえば「Firefox」「Google Chrome」の2択でしょう。
色々なWebブラウザーがあるにも関わらず定番しか利用していない…
「だって…使い慣れているから…」って、皆さんもきっとそう思っていらっしゃるでしょう。


世界にはまだまだ皆さんが知らないWebブラウザーが散らばっています。
そんな散らばった「Chromium」ブラウザー10選を挙げますので参考にどうぞ!

Kinza

日本で開発されている国産Webブラウザーです。
また、ユーザーの声で進化するWebブラウザーです。

開発者の方でもなかなか気付かない意見やアイデア等が満載。
また、ユーザーの声から進化されるのはいいですね!

主な特徴

  1. タブの設定
  2. サイドバー
  3. RSSリーダー
  4. マウスジェスチャー
  5. キャッシュフォルダの設定

Vivaldi

Operaの機能(使い勝手)を受け継いだWebブラウザーです。
音楽家の名前をWebブラウザーに名付けるのは斬新ですね。

メモ・履歴・ブックマーク等、全てをサイドバーで管理できるのはいいですね!

主な特徴

  1. スクショ
  2. Speed Dial
  3. パネル(サイドバー)
  4. マウスジェスチャー
  5. Chromeよりメモリを喰わない
  6. Webブラウザーにメモをを残す
  7. タブスタッキング(タブグループ)

Sleipnir

「Google Chrome」がまだ産声を上げていない時、
私が利用していたバージョンは1.66で、その頃は「Firefox」よりも人気がありましたね。
現在でも開発は続いていて、スマホ版のアプリも提供されていましたが本当に大変でしたね…(下記の内容)

当時、個人で開発されていた柏木泰幸氏が、2004年にソースコードが入ったPCが盗難被害に遭いましたが、
利用者からの声援で盗難被害の経緯から「フェンリル株式会社」を設立しました。

主な特徴

  1. 文字が美しい
  2. 便利なタブ機能
  3. タブがサムネイル
  4. Chrome 拡張機能が利用可能

Lunascape

近藤秀和氏が個人でIEのお気に入り機能を強化する為に開発されたのをきっかけに「Lunascape」が誕生しました。
また、他のWebブラウザーより5%~25% 高速な「Lunascape Phoebe」という、Webブラウザーがβ版として公開されているので、正式版ではどうなるのか楽しみです。

「Lunascape」「Sleipnir」両方利用したのですが、個人的に「Sleipnir」が使いやすかったです。

主な特徴

  1. 分割表示
  2. なぞり検索
  3. トリプルエンジン
  4. マルチラインタブ
  5. 「Firefox」アドオン利用可能

UR Browser

プライバシー(セキュリティ)を重視したWebブラウザーです。
また、速さもPRされているので、既に速さとプライバシーが揃っている「Google Chrome」よりも強いWebブラウザーかもしれないです。

主な特徴

  1. UR VPN
  2. 広告ブロック
  3. ファイルDL(ダウンロード)4倍
  4. Googleに個人データを送信しない
  5. ダウンロード時のウイルススキャン

CentBrowser

Chromeの上位版と言っても過言ではない、設定豊富なWebブラウザーです。

主な特徴

  1. タブの設定
  2. メモリ最適化
  3. マウスジェスチャー
  4. DirectWrite 無効化
  5. 各種キャッシュクリア

Comodo Dragon

プライバシー保護機能が付いたWebブラウザーです。
不正・違法・禁止コンテンツ等を含むサイトをブロックや、
一部(http)のサイトを安全(https)な接続にしたり等、
セキュリティ重視のユーザーには良いでしょう。

主な特徴

  1. 自動アップデート機能
  2. 閲覧ページを共有(Twitter等)
  3. Googleに個人データを送信しない
  4. 閲覧ページのオンラインスキャン
  5. 閲覧ページ内の広告情報(クッキー・トラッキング等)

「COMODO」製品が好きな方は「COMODO Internet Security」をDL(ダウンロード)すれば、
各製品をインストールするコンポーネントを選択する事ができます。

Colibri Browser

タブを削除して、より多くのコンテンツを表示できて、
更にページの読み込みを高速化・メモリの使用量を消滅したブラウザーです。
タブがない代わりに、お気に入りページで管理するという事でしょうね。

主な特徴

  1. タブなし
  2. フィード購読
  3. リンクのグループ化
  4. お気に入りページの管理

Microsoft Edge

Chromium搭載の「Microsoft Edge」
MS利用者なので試して相性や使い勝手が良ければ利用したいですね。

正式版リリースが決定

ちなみに、正式版リリースは、2020/01/15 決定して、それに伴いロゴも新しくなりました。
Mac版もリリースされるので、Macユーザーも注目してみてはどうでしょうか。

The future of Microsoft Edge

AVG Secure Browser

高速・安全で、セキュリティ+プライベート保護が機能が付いたブラウザーです。
ステルスモード・トラッキング対策・プライバシークリーナー等の機能含め、最大4倍の描画速度です。

主な特徴

  1. 広告ブロック
  2. HTTPS 暗号化を強制
  3. ブラウザーの指紋を隠す
  4. トラッキング スクリプトの保護

実際に調べて

今回、調べた「Chromium」ブラウザーの中で私が前向きに検討して利用したいのは「Vivaldi」です。
決め手はやっぱり上記に挙げた特徴にある、パネル関連の機能は個人的に便利なので。(サイドバーで色々一括管理できるので)

コメント

タイトルとURLをコピーしました