アンテナ部長は書き×②頑張って記事配信しています!

あーーーーー!つい髪の毛をいじってしまう理由

あーーーーー!髪の毛ぐちゃぐちゃにしてしまう理由雑学
この記事は約3分で読めます。

調子悪い時・イライラする時・上手くいかない時、
人間は無意識に髪の毛をいじってしまう癖がありますよね。

私も経験があります。
でも何故、髪の毛をいじってしまうのでしょうか?
不思議に思ったので理由を調べてみました。

髪の毛をいじる原因

つい、髪の毛をいじる理由を調べると、下記3つの要素から成り立つみたいです。

  1. 寂しがり屋
  2. 自分に対する攻撃行為で、後悔や苛立ちを表す事が多い
  3. 相当強い、フラストレーションやイラつきの表われ

寂しがり屋について

頭を撫でる行為は、多感な幼少期の混乱をおさえて安心させる行動です。しかし大人になるにつれて頭を撫でてもらえる機会は減少します。

引用元:髪の毛を触る癖がある男女の心理13選!触り方で分かる事や癖をやめる方法は? | ランキングまとめメディア

寂しさのコントロールができない方もいる事から、髪を触って寂しさを紛らわせようしているとの事です。
しかし、髪の毛はオシャレをする部分でもありますので、頭を撫でたらスタイリングした髪型が崩れて嫌になる方もきっといらっしゃるので、異性の方に撫でてもらうのが良いかもしれないですね…(恋人同士等)

イラつき・フラストレーションについて

考え事で上手くいかない時「あぁーーー!」ってなり、
確かに自分を攻めてる感じで苛立ちになってしまう事ありますね。
ストレスからフラストレーション or イライラするそうです。
また、ストレスとフラストレーションは少し意味が違うという事も知りました。

ストレス・フラストレーションの違い

「ストレス」「フラストレーション」それぞれの意味が違うと知って「Wikipedia」で調べました。

ストレスとは?

苦痛や苦悩という意味で、中世の言葉「distress」が短くなって、英語の「stress」になった事から現代の「ストレス」という言葉になっているのですね。

フラストレーションとは?

欲求不満という意味で、その欲求不満が満たされないと、不安や不愉快な気持ちになるこの状態を「フラストレーション」と言うのですね。

参考に調べたサイト

髪の毛をいじらないようにする方法

防止策になるのか、個人差によると思いますが、
指に輪ゴムなどを付けておけば良いかもしれないです。
また、髪の毛をいじってしまう以外、他にもありますね。
つい電話(長電話)してて手元にメモ帳などがあると、無意識に落書きしてたり等…

コメント

タイトルとURLをコピーしました